top of page
  • 株式会社エトレクルールデザインオフィス

マンションリノベーション実例紹介セミナーを開催しました

令和 6 年 6 月 23 日(日)、LINE 会員様向けの非公開セミナーでしたが、マンション リノベーシのデザイン事例紹介を行いました。

久々の聴講セミナーとなり、開始から関心の高まりが伺え、少人数でしたが途中と 終盤でもいくつもご質問を頂き、大変有意義な時間を過ごしました。

ご質問ではリノベあるあるが飛び交い、関連業者様との事例共有、一般のお客様に はリノベーションで現場が様変わりしていく過程を見て頂ける機会となり、一つの コンテンツで提供側とユーザー側それぞれの視点で拝見して頂けたのではと思い ます。



熊本でマンションに関わり続けて 18 年くらいになりますが、スライドを作ってい いてもマンションの難しさを改めて実感。

マンションリノベーションでは施工中の予期せぬ対応もそうですが、不動産を取得 する段階から計画を進めるにあたり様々な課題をクリアし、調整しなければなりま せん。そうした観点から今回の事例紹介は単に事例の発表に留まらず、課題違い、 リノベーションの入り口違いとで分けての発表をしました。

「住む」目的は同じですが、お客様の価値観のちがいで入り口が異なると、リノベ ーションそのものも変わり、課題も変わっていきます。



残念ながら今回のセミナー風景と内容を掲載する事ができませんが、内容が深く、 来場者アンケートを見ても満足度に貢献できたセミナーだったと感じます。



また、エトレクルールデザインオフィスには不動産の売買・仲介の部門がないため、 不動産取得の段階から始まる一つ一つの問題解決をするには専門業者様との共有 とご協力が不可欠です。中古市場は出会いとタイミングとも言われます。


セミナーに参加された不動産会社様には弊社のリノベーションの進め方や課題意 識を開示し、物件情報の収集と調達を呼びかけてお開きとなりました。







תגובות


bottom of page