誰と生きるか?誰と仕事するか?誰を喜ばせるか?
- 株式会社エトレクルールデザインオフィス

- 2025年12月18日
- 読了時間: 2分
もう今年もラスト2週間足らず。
皆さんの年末年始中の予定はどのようにお過ごしか決まりましたか?
1年の計画や目標を立てたり、大切な人と旅行に行ったり、遊びに行ったり、親族でお正月を共に過ごしたり様々ではないでしょうか
きっと一年の実りをもたらす長期の休暇をお過ごしになられると思います。
その中で、貯めている本を読むという方もいらっしゃるでしょう。
私もその一人。
自分にある資源は限られているので、本や人からの知恵とお力を拝借するしかなく、本はとても役に立っています。
数年前に、二回り歳の違う当時20代の男の子から教えてもらった本で何度も振り返って再読を繰り返す本があります。その男の子は大変な人生の決断を同じ時期に2つ抱えていました。
だいぶ読んで周辺が擦れてきましたが、この本、この内容との出会いが大切なものとなり、今バッグで定位置を占めています。

この本、今では大事な局面や何か物事を決心したり判断するときに自分を後押ししてくれる一冊になりました。
帯にあるように、明日死ぬとしたら誰と過ごすのか?
と考えると一日の自分の行動や気持ちの持ち方が変わりますし、その延長に誰と何をして、
そこで生まれるお互いの人生の価値や意味はどうなっていくのか?
時間と人の結びつきを考えて、仕事もプライベートも、事業にも役立てています。
今年も複数読みたい本がありますが、
読書で何かを得るとしたら、その基準としてこの本の内容に結びつけながら併読するする読み方もいいかも知れません。
誰と生きるか?とタイトルにありますが
日頃の生活に落とし込めるとても実用的な内容なので、
立場を問わず誰にでも親近感が持てると思います。
少々真面目な内容になりましたが、
新しい年の始まりの為に皆さんが今準備していることが
実りのあるものに繋がりますように。
来年もよろしくお願い申し上げます。
(株)エトレクルールデザインオフィス
堂上多麻美






コメント